RitsBICとは?

 Rits BIC(リッツ バイク)は立命館大学、びわこ草津キャンパス(以降、BKC)を活動の拠点として、いろいろなところへ自転車で旅をするサイクリング・サークルです。普段は毎週土曜日に滋賀県から京都府に至るまでの広い範囲で活動をしており、夏休みなどの長期休暇には北海道やその他いろいろなところで合宿を行っています。また、バーベキューパーティー、琵琶湖一周など、数々の恒例行事も行っています。

RitsBICの生い立ち

  立命館大学の衣笠キャンパス(KIC)には、立命館大学サイクリング・クラブ(以降、RCC)というサークルがありましたが、 理工学部がBKCに移転したときにRCC部員の数人が活動の度に衣笠まで行くのが大変だというので、 独立してサイクリング部を作ることにしたのです。それが、私たちのサークルの始まりです。   活動開始当時(平成6年度)は‘立命館大学理工サイクリング・クラブ’という名前でしたが、名前が長過ぎてイマイチ親しみがもてない。そして経済・経営学部の移転(平成9年度~)も決まり、BKCが理工学部だけではなくなる。こうなるとサークル名に矛盾がでてしまう・・・。   そこでRits BICという横文字の名を平成8年の春から校内での愛称として使うことになりました。

自転車に関して

 RitsBICでは、普段あまりなじみのないスポーツ車を使用しています。はじめは何を選べばいいかわからないし、不安!というのも頷けます。 そこは私たちがなんでも教えますし、サポートするので安心してください♪
自転車屋さんでアルバイトしているつわものもいます!

 
 
inserted by FC2 system